「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

☆吸風飲露の記

sinaka.exblog.jp

隠棲する仙人の独り言

a0224507_1539354.jpg
a0224507_15392478.jpg

正午カワセミ発見 後を追い撮ろうとするが、逃げ足が速い
逃げ足の早さではこのカイツブリも人影を見たら直ぐ藪の中に
身を隠す。今は小川に流れも枯れているので完全に身を隠すこと
かなわず。風は冷たいが日の光は燦々と降り注いでいるので
陸の上に上がらぬこの鳥が日向ぼっこをしているのに遭遇
30分余りねばってこの姿を撮影する。
それにしても風の冷たさよ。いつまで続くんでしょう。
[PR]
# by inakasinsii | 2017-02-12 15:49 | バードウオッチング | Trackback | Comments(9)
a0224507_15435855.jpg

a0224507_1545813.jpg

ひかりのなかにつつまれたカモの姿態を撮りました
光が水面に乱反射し、その中で毛ずくろいするカモさんです。

[PR]
# by inakasinsii | 2017-02-08 15:45 | 移ろう季節 | Trackback | Comments(7)
a0224507_1125834.jpg

越冬に飛来した直後のカモの群れは雌雄入り交じっているが
冬の間 対になるものがおおい。

散策路の小川では群れを離れてペアで捕食している姿が
見られる。
この池では未だ相手を探せなおものが多いとみえ
未だ独り身の寂しさを見せている。

渡り鳥が越冬地でつがいを作ってから繁殖地にかえると
いう例は鴨類でしか知られていないそうだ。

おそらくこれは北方の短い夏の間確実に雛を育てるため
繁殖地について確実に雛をそだてるためいは、繁殖地について
直ぐ産卵する必要があるからなのだろう。

出展 四季の博物館
[PR]
# by inakasinsii | 2017-02-07 11:27 | バードウオッチング | Trackback | Comments(6)
a0224507_16134724.jpg

家庭排水が流れ出るところに小魚が群がる。近くにある豆腐屋からの排水だと
豆腐のかすが小魚の餌になっているんですね。
a0224507_16165961.jpg

池の縁にコガモが日向ぼっこをしています
a0224507_16181550.jpg

そのかずは数え切れないほどの群れ ほとんどコガモです
a0224507_16195181.jpg
a0224507_16202420.jpg

紅白の梅が3分咲き 今が一番綺麗ですな-
a0224507_1622219.jpg

髪長池には名も知れぬ鴨の群れが
帰宅するとかみさんが巻き寿司を作っています。恵方巻と言うんですね。
寿司をほおばっていると
昔の弟子がひょっこり尋ねてきました。
「おおお前も定年か」と問うと、
「2年前還暦で今では職安の所長をしてるとか」
いろんなことを立ち話、又連絡をして、遊びに来いと申しますと
それではと帰っていきました。
62才と78才が
共通の話題があるなんて次の来訪が待たれます。

[PR]
# by inakasinsii | 2017-02-03 16:40 | Trackback | Comments(8)
a0224507_13323896.jpg

田舎のランチ コンソメのスープと食後のデザート コーヒー付き
かみさんが知人の葬儀に行き昼食の準備が出来ていなかったので
近くのカフェに出かけた。

白身の魚とキャベツの千切り、これで1100円はちと高すぎるのでは
店内は満員、赤い鳥打ち帽子かぶった店員がてきぱきと注文をさばき

回転をよくするためか皿の回収にまわる。臨席の注文を取る店員の
お尻が目前に。

かみさんが視線をはずすよう険しい目で合図する。

亡くなった知人はバスタブの中で溺死されたとか。
気を付けなければ我らにも起こることだ。

一人でいるときは入浴すべきでないですな。
平幹二朗さんも風呂場で倒れているところを発見されましたな。
[PR]
# by inakasinsii | 2017-02-02 14:12 | 健康管理 | Trackback | Comments(8)